読書記録

読書記録をしようと思い立ちました。

死ぬほど読書

おはようございます。

本日アップするのはインスタで紹介されていた本です。

のんびり読書する私ですがタイトルの「死ぬほど読書」に惹かれて「ぜひ読みたい!!」と思っていた一冊。

 

本について

丹羽宇一郎「死ぬほど読書」

幻冬舎新書

136ページ 

 

読書をすることの大切さについて、何冊か読んできました。

それらは読書を常としない私に、“読書は欠かせないものだ”と思えるものでした。

今回の丹波さん。
なぜ読書をしたら良いかを
誰でも分かりやすく書かれてたと感じます。


とはいえ、どうしても私の年間読量は増えない。。

が、読書をすることで、楽しさやワクワク感を感じてきました。

・・・・・・

 

丹羽さんがこの本で書かれてること、

人生において大切なこと

  • 仕事
  • 読書

生きていくうえで、これらに触れていくことが、

”教養を育てる”

”人として人生をまっとうする”

と言われてるのかなと思います。

 

”いまを生きる”こと

「今、ここ」

という言葉をもつように心がけています。

それがとても大事なことだと思ってもいます。

恥ずかしながら、私には教養がありません。

ですが、私の拙い能力であってもそのなかでまず己を知ること。

 

実際、家族に心配をかけているであろう状況なのですが、

その為にも読書は、(年間読了少ないけど!!)続けていきたいです。

そのことによって、「知らないことを知る」ことができ、

「自分ができることの範囲」で「いま」をしっかり生きていく。

人生を終えるとき「あー楽しかった」と思えることがやっぱり理想ですよね。


とはいえ、私の日常は切実な問題に溢れております(°_°)